廃車でお困りのことを解決する「廃車MASTERブログ」

2017年05月30日

委任状に関する主な必要性について

原付を廃車にしたいけど仕事などによって忙しくて手続きを自分ですることができない、こんな場合は代理人に手続きを任せることができるでしょう。しかし、本人以外が手続きをしていく場合には委任状といわれる書類が必要となります。処分に関する手続きを指定した人に任せる証明書委任状といわれるのは廃車に関する手続きを指定している人に任せていくといわれる証明書のようなものであり、例としては業者にこれらを任せる場合も必要になります。

2017年05月26日

車には再利用できる部品があります

車にはいろいろな部品がついていますが、その中で自分が取り付けをしたものもあります。そこで、必要な物や再利用できるものは取り外しをしてみることが大切です。もちろん、状態によっては取り外しができないものもあります。オーディオ関係を取り外すことができます廃車をするときには、できるだけ使える部品を取り外すことが大切です。特に、まだ使える部品に関しては再利用したり転売をすることもできます。そして、車の部品の中でオーディオは社外品で高いものを付けている人も多く、部品取り外しをするうえで行ったほうが良い部品です。

2017年05月23日

時間を使わずバイクを廃車する方法

今まで愛用して来たバイク、使わなくなったバイクを廃車する時、どのような術を取ればいいのか気になるところです。簡単に手続きが行えるのか、お金はかかるのか、どのような手順をとっていいのか謎は深まるところです。いらなくなったものは思い切って売るお金がかかることはなくむしろお金が手に入る術があります。それは廃車として残さず売る方法です。査定は無料で行ってくれるところがほとんどなのでダメ元で行く事でもお金にしてくれることがあります。

2017年05月22日

自動車を抹消登録するメリットについて

地方に暮らしている年配の方など、車庫や敷地内において使わなくなっている車をそのまま放置していることがあるでしょう。つまり、抹消登録の手続き方法について分からない、そして、手続きに行くことが面倒などの理由によってそのままにしているのなら、できるだけ早く抹消登録を行ったほうが良いでしょう。理由としては、抹消登録を行うことによって得られるメリットがあるからです。車にかかる税金をストップするメリット車を使っていないのだから税金は払わなくていいでしょう、といわれるのは無理な話となります。

2017年05月20日

もう一度乗りたくなった原付の手続きの方法とは

原付を一度廃車手続きをしたけれど、再度乗りたくなった際もう乗れないのか疑問に思う人もいるのではないでしょうか。実は一度手続きをしても、再度登録をすれば乗る事が可能になります。その手続きの方法など詳しく紹介するの参考にして下さい。ナンバーを取得する為に必要な物使わなくなったバイクを一時的に廃車手続きを行った場合、もう一度乗りたくなったら再度手続きを行えば乗る事が出来る様になります。その際、大切になってくるのが廃車証です。

2017年05月19日

乗れなくなった車の処分方法について

新しく車を購入する時や、様々な諸事情によって車に乗らなくなった場合、車をそのままにすることはできません。何しろ場所を取りますし、所持しているだけでも自動車税などの税金がかかります。通常古い車は売却することになるでしょう。車を処分するのにもお金がかかるしかし、事故などによってまともに走行できなかったり、特に事故を起こしていない車であってもニーズの需要が全くないような型式の古い車や人気のない車種は通常の中古車販売店には買い取ってもらえないことが多いでしょう。

Archive