廃車でお困りのことを解決する「廃車MASTERブログ」

2020年03月23日

車を廃車処分するとき前の部品はどうしたらいい

車を廃車処分する場合、前に使用していた車のタイヤやカーナビといった付属品を使い続けたいと考えている人は少なくありません。経費を安く抑え、安心して使うことができるようにしたいと考えている人は多いです。しかし、車種やグレードによって多少異なるため、処分業者に事前に相談してから判断してください。

車種やグレードによってついている付属品が異なることや、現在ついている部品によって処分費用が異なる場合も多いです。そのため、処分を検討している場合、必ずしもすべての部品をとっておく必要はありませんが、処分費用に大きな影響を与えてしまうため、取り外してさらに取り付けることは避けたほうがいいでしょう。

また、取り外すときに費用がかさむものは避けてください。費用がかさむものとして挙げられているのはカーナビやETCなどの機械となります。これらの場合、取り外すだけで1万円前後の費用が掛かるため、車の処分費用に上乗せされる可能性が高いです。

そのため、処分を検討している車についている部品はなるべくそのまま処分をしてください。ただし、自分で改めて購入して取り付けたものの場合、自分で取り付け、取り外しできるのであれば問題ないと判断する企業もあるため、必ず業者に相談し手から取り外してください。

Archive