廃車でお困りのことを解決する「廃車MASTERブログ」

2018年01月05日

廃車をするときの流れとしては意外と

廃車というのは要するに車を公道で走れなくする手続きであり、いくつかのメリットがあります。それが税金が発生しなくなるということであり、別にやったからといって自動車としての機能を廃するわけではないのでそれは心配することではないです。

要するにまた手続きをすればそれで問題なしとされたのであれば再び使うことができるようになっています。この流れなのですが大抵の人は業者に任せてしまうのですが自分でやることも可能です。しかし、業者に任せるほうが楽であることは確かです。

コストはかかることになりますが、とても楽なので普通はそうするでしょう。まずやり方なのですが当然、業者を探すことになります。ディーラーとか自動車修理工場や中古車販売会社などが殆どになります。場合によっては、解体業者にお願いすることもあるでしょう。

基本的には普段から利用しているところにするのがベストです。よくわからない費用を請求されることがないからです。基本的に車検をしているところであればその手の代行業務はしっかりと行っていますから、まずはそれを探すとよいでしょう。

そして、引き取り方法を決めることになります。レッカーなのか、自走で、ということになるのか、ということによって費用がかなり変ってくることになります。少しでも費用を押さえることができる方法があればそれにすることです。

そして、提出する書類を用意します。車検証など必要なものがいくつかあります。書類と自動車の引渡しが終われば問題なくやってもらうことができます。完了しますと抹消登録証明書が送付されてくることになります。これで完了することになります。ちなみに届かない場合は確認しましょう。確実に必要になってくるものですから、送らないということはないです。

Archive