廃車でお困りのことを解決する「廃車MASTERブログ」

2019年03月29日

廃車をするには専門会社に依頼しよう

自分で廃車をしたいけど手続きが面倒、なるべく費用をかけたくない、という方には専門の廃車買取業者に依頼する方法をおすすめします。不動車や水没車などは価値がないと思うかもしれませんが、実は思いのほか高く売れるケースがあります。

走行可能な中古車に値がつくのは誰もが知っていますが、不動車であっても価値があると考えて間違いありません。どのような車両であってもパーツ車両としては機能するため、無価値になることはないわけです。売却する会社によって買値は大きく異なってくるため、複数の会社を比較検討して売却先を絞っていきましょう。

専門会社に廃車を買取してもらう方法だと、自腹で費用を支払う必要がありません。パーツ車両としての需要が高いクルマであれば、10万円以上の値がつくこともあります。最初から価値がないと決め付けてしまうと、足元を見られるので注意してください。自分のクルマには価値があると思い込むことが、高く手放すコツです。複数会社を比較検討することで旬の相場が見えてきますので、交渉をするときも有利に作用します。相場を把握しない状態で交渉すると、高確率で安値を提示されることになります。売却交渉のときは少しでも高値を引き出すために、他社を引き合いに出して値段を上げてもらう方法もおすすめです。

Archive