廃車でお困りのことを解決する「廃車MASTERブログ」

2019年05月16日

廃車と税金の関係性はどうなっているのか

事故等を起こしてしまい動かなくなった愛車を廃車にする際には、自動車重量税が還付されるということをご存知でしょうか。この自動車重量税は、2年ないし3年まとめて支払うため、次の車検前にこの手続きをおこなうと車検切れまでの期間が税金の過払いの状態になるため、還付金として返還対象になるという仕組みになります。

こうした関係性になることから税金が返ってくることになり、これを知っていると知らないとでは大きく違ってきます。では、この過払い金になっている税金はどのような手続きおこなえば還付されるのでしょうか。これは、リサイクル法に基づいている適正な処理をしてくれる業者に依頼して、実際に処理が完了した際に受けることができます。

このような適切な処理をしてくれる業者というのは、都道府県の知事もしくは保健所が設置されている市の登録を受けた業者になります。これ以外の業者での処理をおこなってしまうと対象外となり、還付金が受けられないので注意しましょう。

それどころか、そのような業者での処理をおこなうと、自動車税の請求も継続して届き、無駄なお金を払い続けなければいけない可能性も出てきます。きちんと依頼業者が登録を受けているかを確認し、適切に処理をおこなってもらいましょう。

Archive