廃車でお困りのことを解決する「廃車MASTERブログ」

2019年12月28日

付属品売却なら解体ができる専門業者に査定依頼する

事故車や不動車でも高く買取してもらうことはできます。それは部品取りや付属品などの需要や修理すれば使える場合もあるからです。しかし一般人が自分の車であっても、部品を車体から外して売ると法律に違反する可能性があります。

それは自動車リサイクル法により不法投棄を防ぐために手続きが定められているからです。そのため部品の取り外しは、廃棄に該当するので許可を受けているので解体業者に依頼することです。それではカーステレオやカーナビ、マットなどの付属品はどうかと言うと付属品については取り外しは認められているので大丈夫です。

しかし自分で取り外しを行うと故障したり壊れたりという可能性もあるので、車の解体ができる専門の買取業者に相談することをおすすめします。そして売却するなら自分で取り外さずに業者の査定を受けて、取り外してもらうことです。

勝手に取り外すと査定額が下がってしまうことがあるため、専門業者に連絡してみてもらうことです。車の解体ができる専門業者では無料で出張査定や廃車手続きも行ってくれます。どんな状態の車でも査定してくれて、車の引き取りも無料で行ってくれるので助かります。専門業者に査定依頼したいなら電話やネットで受付しています。

Archive