廃車でお困りのことを解決する「廃車MASTERブログ」

2017年06月05日

売れない車は専門の業者に査定してもらおう

車はわたしたちの生活になくてはならない移動手段の一つです。しかし、ずっと乗っていられるようなものでもありません。長年乗っていると車検での修繕費用が高くなり、どこかで買い替える必要が出てくることになります。

乗らなくなった車は早く処分しよう

新しく車を買い替える場合、または生活環境の変化によって車に乗る必要が亡くなった場合など、不要になった車は何らかの形で処分しなくてはいけません。車は所持しているだけでも自動車税が発生しますし、車を停めるために駐車場を借りているのであれば駐車場の料金の毎月必要になります。

ですから、乗らなくなった車は出来るだけ早く手放す必要があるのです。通常であれば新しい車を購入する時に今ア?で乗っていた車を下取りに出すか、中古車を買い取ってくれるお店で乗らなくなった車を査定してもらい、買い取ってもらうことになるでしょうしかし、中には買い取ってもらえない車も存在します。

買い取ってもらえない車の処分はどうすればよいのでしょう。

車を処分するのにもお金がかかる

例えば大きな事故を起こした事故車と呼ばれる車はいつ故障するか分からないので買い取ってもらえる可能性がとても低くなりますし、不動車、つまり全く動かなくなった車の場合も買い取ってくれる人がまず現れないので通常のお店では売れないでしょう。

こういった車の場合、通常は廃車という手段を取ることになります。ところが廃車をする場合は無料で行えるわけではありません。廃車をする際には専門の業者に頼むことになりますから手数料が必要ですし、現在車はリサイクルをする事が義務付けられているため、リサイクル料金も必要です。

合計すると車を処分してもらうだけで数万円の出費となるわけです

動かない車を買取してくれる業者があります

しかし、売れなくなった車を処分する方法はそれだけではありません。実は通常の中古車販売店では買い取ってもらえないような車を専門で買取してくれる業者が存在します。間違った業者に査定を依頼すると、通常のお店では1円の価値もない車が驚きの金額で買い取ってもらえる場合があります。

では、どうしてこのような買い取ってもらえない車を買い取ってくれる業者が存在するのでしょうか。車は言うまでもなく無数のパーツで出来ています、たとえ事故車になっていつ故障するか分からないような状態であってもパーツすべてが故障しているという事はまずないでしょう。

こういった車もパーツ単位で見ると十分商品価値があるため買い取ってくれるのです。

Archive