廃車でお困りのことを解決する「廃車MASTERブログ」

2017年09月03日

事故車の場合は廃車になる可能性が高い理由

日本において移動手段には様々な方法があり、身近なものとしては自転車などが一般的にあります。特に自転車は小さい子供の頃から利用することができ、遠くまで移動も可能になるので便利な乗り物の1つです。そのほかにバイクの他に電車などもありますが、より自由に移動ができる手段として自動車があります。

特に都心から離れた地方の場合はバスや電車よりも、自分で所有している車での移動が便利なことがとても多いです。また日本においては車種や排気量にもよりますが、一般的に2年に1度は車検を受けることが義務となっているので安全に車に乗る事が可能となっています。

そんな中で、車を廃車にする場合も出てきます。廃車にする理由として長年使用し続けた事で古くなったという点が大きいです。それ以外の理由として事故車の場合も可能性がとても高いです。理由として事故を起こしてしまった車の場合、修理出来ないほど破損が激しい場合が出てきます。

そうなると元の上谷に戻すのが難しいだけでなく、修理する手段がなくなるので結果修理不可能とされることがとても多いです。また事故の度合いによっては修理も可能な場合もありますが、修理代の方が高くなるというという事も出てきます。

車を擦った程度や多少衝突した場合であれば損傷自体が小さいので、費用もさほどかからずに修理が行えます。ですが大きな損傷を伴う大きな事故の場合はタイヤやエンジンなど、車を動かす為に重要な箇所の損傷の可能性が高まります。

そうなると車の中身全体をとりかえるとなると高額な費用が発生します。そうなるとやはり修理するよりは新しい車を購入した方が安い場合もあり、結果として廃車になることが多くなります。

Archive