廃車でお困りのことを解決する「廃車MASTERブログ」

2018年03月15日

乗らなくなった自動車は廃車にするのがベストです

自動車を長い間運転することで様々な部分が劣化してきます。必要に応じて修理や部品の交換を行い長持ちさせる方法もありますが、ある程度の年数になった段階で新車を購入して、古くなった自動車を廃車にすることも考えなければいけません。

廃車の手続きの大まかな流れに関してはインターネット上にもわかりやすく掲載されていますので、事前に自宅のパソコンで確認した上で手続きを進めてください。請け負う業者によって多少費用が異なりますので、少しでも安くてサービスが充実している業者を選ぶことが重要になります。

口コミサイト上にオススメの業者情報が掲載されていますので、空いている時間にチェックして損をしないように心がけてください。もちろん状態の良い自動車だと廃車にするのではなく、新車を購入する際に下取りしてもらう方法もあります。

下取りの金額はそれほど高くはありませんが、新車を購入する費用から多少引いてくれますので、購入時の負担が若干軽減できるメリットがあります。もちろん状態が悪いと下取りしてくれないケースもありますので、新車を購入するディーラーのスタッフに色々相談した上でどうするのがベストか判断してください。

最近はシェアカーなどの需要も高くなっているため、家に自動車が無いケースも都市部を中心に増えてきています。駐車場などの負担も結構大きいため、都市部にお住まいの方は、必要に応じてシェアカーやレンタカーを利用することも是非検討してください。

Archive